
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャニスみたいに

2009.09.27 22:08|つれづれ
おそまきながらジャニス・ジョップリンのCDを買いました。
リアルタイムは知らないし、若い時もぜんぜん聞いたことなかったんだけど
最近、ラジオで聞いて、妙にひかれるものがあり、
ついにベスト盤的な一枚を買いました。


小柄な女の子の声とは思えないヴォーカルと
それに重なる厚い音、
ホンマもんやー、と思いました。
若いころ聞いてた日本のバンドが出してる音で、こういう感じの音が好き!と思って聞いていた音の
ホンマもんがここにあるって思いました。
コトバわからへんでも、
何か
が、びんびん伝わってくる感じで。
ジャニスの叫びが、がっつりこっちの中に入ってきます。

CDジャケットに彼女の写真が何枚かあったけど
その中の一枚、顔をくちゃくちゃにして
絶叫するように歌う彼女の写真に感動しました。
人の前で、こんな顔して自分の中の
何か
を全部さらけ出してる。
こんな顔して、ステージで歌うたえる人がいるんや、と思って
泣きそうになりました。胸、熱くなって。
この1枚の写真に
すんごい、いろんな事教えてもらったみたいな気がしました。

私もこんな風に生きてみたい。

生まれ変わったらダンサーになって情熱的な人生を送りたいなー
なんて、いつも冗談半分で言ってるけど
それは、今の人生はもうええねん、という風なクールさをよそおってるのかも。
今の人生も、このときのジャニスみたいな気持で生きられたら
それで、完全燃焼できる。
それでええやん、それが、今できることやん。
ダンサーじゃなくても、
ふつうのおばちゃんでも。

ありがとう、ジャニス。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoje

Author:tomoje
京都生まれの京都育ち。素直でやさしそうに見えますが、本当はちょっぴりヘンコで、意地っ張りのおとめ座、辰年。
スロヴェニア人の哲学系クマさんみたいな夫と、日本で唯一のスロヴェニア料理店を営んでいます。芸術系ワンコみたいな娘と、理系ニャンコみたいな息子がいます。
そういう私は、おとぼけ系テンジクネズミかな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
