スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制服って、いったい

2009.09.29 22:01|つれづれ
うちの芸術系ワンコは中学生。
10月1日から制服のブレザー着用になる。
しかし、制服って、当たり前のように着せているけど、
一度考え出すと、意味わからんしー、てなる。
考えれば考えるほど、矛盾に満ちた制度やなあ。


昔々は、きっと子供たちが家庭の事情に関係なく、通学に適切な洋服を着られるようにということで
始まったのだろう。
でも、私たちが中高生だったころは、規則に縛りつけておくための道具のように使われていたような。
うちはそうでもなかったけど、厳しいところはスカートの長さを先生が物差しで測ったとかどうとかいうウワサをしょっちゅう聞いたし。
今は昔ほど細かいことにこだわってないみたいだし、冬場のコート着用もOKだったり、
制服のリサイクル制度をPTAさんがやってくれたり、と時代に応じて良くなってきているようだ。

子どもたち的にはどうなんだろう。
女子高生たちは制服を今風に着くずせてナンボっていう感じ?
それに憧れて制服で高校を選ぶ中学生たち。

スポーツのチームだって普通ユニフォームがあるし、
ユニフォームをそろえるっていうのは、まあ良しとしよう。
だったら、もっと活動的なものにしても良いのでは?と思ってしまうけど。

だけど、勉強の場なんだし、あんまりカジュアルなものも、というのなら
先生たちも、せめてカッターシャツとビシッと筋の入ったパンツやスカートをはいたら?と
思ってしまうんですよね。

夏の暑いのにカッターシャツとウールのスカートやズボン着たり、
色の決まった靴下をはいたり、
それで、規則を守ることとか、身だしなみとかが身につくのかなー。
もっと厳しくした方がいい事があるような気がするなー。

制服の方が楽やしえーやん。
という声もよく聞くけど、
長い目で見たら、流行に左右されすぎない自分に似合う服装選びとか
TPOに応じた洋服の選び方、とかを苦手にしちゃうのじゃないかなー。

でも、その学校に通っている以上はその学校のルールに従うべきだと思うので
ブレザーをクリーニングに出して準備しましたが。
ついつい、何でも深く考えちゃうんですよね。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoje

Author:tomoje
京都生まれの京都育ち。素直でやさしそうに見えますが、本当はちょっぴりヘンコで、意地っ張りのおとめ座、辰年。
スロヴェニア人の哲学系クマさんみたいな夫と、日本で唯一のスロヴェニア料理店を営んでいます。芸術系ワンコみたいな娘と、理系ニャンコみたいな息子がいます。
そういう私は、おとぼけ系テンジクネズミかな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。