スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

この日常が、この人たちの人生を

お正月のあれこれ、
例えば家の中をキレイにしたり、だとか
お雑煮やおせち料理を食べたり、だとか。
どうでもいいや、て気持ちになったりもするんですけど、
それでも毎年しているんですよね。

以前は、
面倒くさくてもしなくちゃ、社会人としてちゃんとしていないような、
そんな罪悪感というか、義務感が大きかったような気がします。
今年は、
このお正月の記憶が、うちの子供たちの人生におけるお正月を作っているんだな、
という思いが妙に強くわいてきました。
お正月だけではありません。
この日常が、この人たちの人生を今、リアルタイムで、確実に
作っているんです。
彼らの人生は、彼らが作るものだけれども、
その環境の大部分は親が作っているんですよね。

そう思うと、
日々の暮らしをおろそかにしてはいけないな、と
改めて思いました。

まあ、子供がいなくても私の人生が、この日常によって作られているんですが、
それは、多少自堕落であっても、自業自得というか、納得できるんですよね。
でも、
私が面倒くさいとか、忘れちゃったとかいういろんなことが
この人たちの人生にストレートに影響を及ぼしているのだと思うと、
あな恐ろしや、という感じで。

もっとも、それもひっくるめて
覚悟しちゃわないと、子育てなんてできませんけどね。
特に私みたいに怠け者の人は
完ぺきな親になろうとしたら、
毎日、毎日、罪悪感におしつぶされて生きられなくなっちゃいますし。

あれ?
今年の目標は、
言い訳をしない
にしようと思ってたのですが、これって、いきなりの言い訳でしょうか。



| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoje

Author:tomoje
京都生まれの京都育ち。素直でやさしそうに見えますが、本当はちょっぴりヘンコで、意地っ張りのおとめ座、辰年。
スロヴェニア人の哲学系クマさんみたいな夫と、日本で唯一のスロヴェニア料理店を営んでいます。芸術系ワンコみたいな娘と、理系ニャンコみたいな息子がいます。
そういう私は、おとぼけ系テンジクネズミかな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
