スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつか、クマ語が・・・

2010.06.04 23:11|つれづれ
私はクマ語が話せません。
うちのクマさんの母国語のことです。
クマさんは、日本語がペラペラなので、私はクマ語を話す必要がないからです。


とはいえ、少しくらいクマ語も話せたらいいな、とは思っています。
しかし、結婚してからもうすぐ17年がたとうとしているにもかかわらず、
相変わらず話せません。

言葉はコミュニケーションの道具ですから、
必要がないのに勉強して覚えるというのは、やっぱり難しいですね。

いつかしたいと思っている事って、
いつかしたいと思っている間は絶対できないんですね。

クマ国出身の方と結婚している日本人の方を何人か存じていますが
みなさん、おもに英語で会話されているようです。

クマ語を話せる日本人の方って、とても少ないかもしれません。
クマ国では日本語の勉強が結構さかんなので、日本語を話せるクマ国人の方がずっと多いと思います。
うちのワンコとニャンコだって、半分はクマ国人なのにクマ語話せませんし。
う~ん、これでいいのでしょうか?
いいと思えばいいし、良くないと思うと良くなく思えてきます。

話せるようになりたけりゃ、ごちゃごちゃ言うより練習せい、てことですね。




| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoje

Author:tomoje
京都生まれの京都育ち。素直でやさしそうに見えますが、本当はちょっぴりヘンコで、意地っ張りのおとめ座、辰年。
スロヴェニア人の哲学系クマさんみたいな夫と、日本で唯一のスロヴェニア料理店を営んでいます。芸術系ワンコみたいな娘と、理系ニャンコみたいな息子がいます。
そういう私は、おとぼけ系テンジクネズミかな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。