スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サンダルは何故いけないのか?

2010.10.02 23:07|つれづれ
9月のある雨の朝、
小学6年生のニャンコが履いていく靴のことでブツブツ言っておりました。
お気に入りのスニーカーを履いていくと、濡れて泥んこになるし、
明日はく時に困るし、
雨の日用の古い靴は小さくなって捨ててしまったし、どうしよう、と。

話を聞いていたクマさんが
サンダルをはいてゆけばいいと提案しました。
ビーチサンダルか、いつもはいているプラスチックのサンダルで、靴下を持って行けばいいと。
学校の中は上靴に履き替えるのだから、まったく問題はないと。

それを聞いた私、ニャンコ、高1のワンコは、数秒黙って、
う~ん、それ、アカンと思う、と異口同音に言いました。
なんでや?とクマさん。
なんでと言われても、困るんやけど、
多分先生に怒られると思う、とニャンコ。
なんでや?!と、クマさん。
だって、夏休みのプールだって、ビーチサンダルで行ったらあかんねん、と私。
ええっ?なんでや?!学校に着いたら上靴に履き替えるでしょ?とクマさん。
まったく理解できない様子です。

私とニャンコとワンコも、改めて考えてみて
何故だめなのか、さっぱりわからなくなってきました。
危ないから?と、言ってみても、
みんなサンダルでいつも歩いてるや!何があぶない?と、クマさん。
運動しにくいから?と、言ってみたら
学校に着いたら靴に履き替えるでしょ?雨の日はグラウンドで走らないでしょ?と、クマさん。
キチンとしていないから?と、言ってみたら
そうや、そうや、とニャンコとワンコ。
きっと、そうですね。
正しい小学生的な装いではなくなるから、なのでしょう。
もしくは、規則だから。または、常識だから?

そういえば、
学校に持って行く水筒にお茶以外の飲み物は入れてはいけない、という話をした時も
クマさんは、なんでや?!と叫んでいました。
給食までにお腹がすいて我慢できない日があると言うニャンコに、
おにぎりかパンを持って行って休み時間に食べなさい、とクマさんが言った時も、
同じやりとりがありました。

私たちが日本の小学校、中学校、高校で過ごしてきて当たり前だと思っていることで、
クマさんから見たら、意味がまったく理解できない、という決まりが結構多いのです。
それで、私たちも考えてみると
理由がよくわからないという事になるのです。

当たり前だと思って我慢していること、ありますよね、たくさん。
その当たり前の理由を、私たちは一体いくつ説明できるのでしょうか?
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoje

Author:tomoje
京都生まれの京都育ち。素直でやさしそうに見えますが、本当はちょっぴりヘンコで、意地っ張りのおとめ座、辰年。
スロヴェニア人の哲学系クマさんみたいな夫と、日本で唯一のスロヴェニア料理店を営んでいます。芸術系ワンコみたいな娘と、理系ニャンコみたいな息子がいます。
そういう私は、おとぼけ系テンジクネズミかな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
