スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日が、世界最後の日かもしれませんから

息子が一年生くらいの時かな。保育園の時かな?
時々、
「お母ちゃん、いつもありがとう。大好きよ。」
と、言ってくれました。
突然、呼び止めて、言ってくれました。
「ありがとう。お母ちゃんも大好き。」
と言って、いつも嬉しくなりました。

ある時、
「なんで、いつもぼくがそう言うか知ってる?」
と言うので、「知らん」と答えると、
「あんな、ぼくな、時々な、今世界が終りになったら、
最後に言った言葉は何やったかな、て考えるねん。
それでな、いやな言葉とかやったら、いややな、と思って、
ありがとう、好きよ、て言うねん。」
と、言いました。

私は、とっても大切なことを息子に教えられ、
そして、わが子の精細な心と、豊かな感受性に
感動したものでした(笑)。

この前、息子にその話をすると
「ええ?そんな事言ってたん?
覚えてへん。すごいな、ぼくって。」
と言っていました。

でも、本当に
感謝とか、今しかない今を生きているってこと、
忘れてしまいますよね。

何か大きな出来事があって、
心に刻み込んでも、
日々の中でまた、慣れっこになって、
忘れてしまう。

忘れちゃだめです。
今日が最後で、明日はないって、
いつもそう思って生きたいです。

いつ世界が終りになっても、後悔しないように。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoje

Author:tomoje
京都生まれの京都育ち。素直でやさしそうに見えますが、本当はちょっぴりヘンコで、意地っ張りのおとめ座、辰年。
スロヴェニア人の哲学系クマさんみたいな夫と、日本で唯一のスロヴェニア料理店を営んでいます。芸術系ワンコみたいな娘と、理系ニャンコみたいな息子がいます。
そういう私は、おとぼけ系テンジクネズミかな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
