スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傘を持たない男

「あ、お父さん、傘持って行かはらへんかったん?」

夫が仕事で長旅に出た。
バタバタと荷造りをして、翌早朝に出かけて行った。
荷物の嫌いな人で、多めの着替えとか、念のための荷物というものを
一切持ちたがらない。
これはいらない、これもいらない、とカバンに入れなかった洋服類が部屋に散らばっていた。
折りたたみの傘も、いらない、とはねられて机の上にポンと残っていた。
父親の性格がかなりわかってきた娘が、その傘を見てこう言ったのだ。

「そうやねん。」
もうすぐ雨期に向かう母国への旅。傘は持って行った方がいいですよ、と同行の方々に告げておきながら自分はいらない、と言う。雨が降ったらどうすんのん?と言っても、どうにかする。持って行きません!と。
そんなことをブチブチ言う私に
「そんなお父さんやから好きなん?」と娘。
妙に的を得た質問に、内心驚きながらも
「そんなお父さんが、という訳ではないけれども、そんなところも好きやで」と
テレを隠しながら答えると
「ワタシはそんなお父さんが好きやで」と、サラリ。

いつの間にか、いい娘に育ったなー。
たぶんいい女になって、いい男に目をつけるやろうなー。
と、親ばかフィルターがまたオンになった。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoje

Author:tomoje
京都生まれの京都育ち。素直でやさしそうに見えますが、本当はちょっぴりヘンコで、意地っ張りのおとめ座、辰年。
スロヴェニア人の哲学系クマさんみたいな夫と、日本で唯一のスロヴェニア料理店を営んでいます。芸術系ワンコみたいな娘と、理系ニャンコみたいな息子がいます。
そういう私は、おとぼけ系テンジクネズミかな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。